2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0093女王陛下の草刈正雄

『0093 女王陛下の草刈正雄』の試写を観にきた。

露地温の脳内

mixiやWeb日記で知った脳内メーカーをやってみました。知ったのはもう少し前なのだけど、いつも繋がらなかったのです。露地温の脳内イメージはこんな風になってました。 これってどう解釈したらいいんだろう? ほとんど欲と少しの愛でできてる? 表面的には…

住所パワー

mixiの日記を見て、住所パワーやってみました。 http://www.ichiten.com/2,433pt 埼玉って馬鹿にされがちだけど、悪くないんじゃない?飲食店 39件 美容室 53件 銀行 13件 書店 10件 デパート 5件 コンビニ 23件 映画館 2件 老人福祉施設 6件 スーパー 6件 …

アメリカの雑誌の短編小説のエクリチュールを日本にもってきた人

「星さんはある種の、芥川龍之介なんですよ。芥川の場合は中国の古典を取り入れましたけど、星さんの場合はアメリカ文化のフレンドリーさとスノビズムを導入した。ぼくが読み始めたころの星新一はもう、才気突っ走るって感じでピカピカ輝いていた。なんとい…

数学者

一般的に言って、数学者は用心深い人種である。 たとえば、こんな話がある。天文学者と物理学者と数学者の3人が、連れだってスコットランドを汽車で旅していた。車窓の景色を眺めていると、農場の真ん中に1匹の黒いヒツジがいる。 「こいつは面白い!」天…