2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動物と人間

病院のER(緊急救命室)の同僚が言うには、動物の意識には過去も未来もなく、あるのはただ現在だけだという。そして人間も熱い風呂に漬かりながらマティーニを五杯飲めば、それに近い状態になれるんだそうだ。つまりは土曜の夜の状態ってことだ。それ以外の…

世界は有限

世界は有限で思っているほど広くはない。誰でも六つのコネクション・リンクをたどれば、米国大統領にさえたどりつけるという話を聞いたことがある 『イノセント・ゲリラの祝祭』(海堂尊 宝島社)p.234新装版 イノセント・ゲリラの祝祭【電子特典付き】 (宝…

バカとアホ

無能には二通りある。害悪になる無能と、役に立つ無能さ。前者がバカで後者がアホ。 『イノセント・ゲリラの祝祭』(海堂尊 宝島社)p.224新装版 イノセント・ゲリラの祝祭【電子特典付き】 (宝島社文庫)作者:海堂尊発売日: 2019/05/31メディア: Kindle版

難問の解明

これが何を意味しているのか、あるいは何を意味する可能性があるのか、さっぱりわからない。しかし、これに何らかの意味があることは確かだ。そういう状況に陥ったときには、昔の成功、それも同様の難問を解明したときのことを振り返って、頭を再活性化する…

愛情

愛してもいない相手にもらった愛情は心の表面に留まり、そこからすぐに蒸発してしまうものなのだ。 『素数たちの孤独』(パオロ・ジョルダーノ 早川書房)p.310素数たちの孤独 (ハヤカワepi文庫)作者:パオロ ジョルダーノ発売日: 2013/06/06メディア: 文庫

[日記] 中国土産のコロン