「ゲゲゲの鬼太郎」

復活したアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」だが、友人から、貸本時代の「墓場鬼太郎」みたいな陰気な感じ等々、面白いと聞いたので早速見てみた。

うーん、ちょっと期待と違ったなぁ。
最初に鬼太郎が視聴者に向かって「その理由はあなた方の方がよく知っている」という辺り、いいかもと思ったんだけどね。
墓場鬼太郎みたいな」っていうあたりで、正義の味方でない鬼太郎を期待してしまったのよ。
1話見ただけではわからないけど、敵の夜叉に「人間を傷つけない鬼太郎」といわれてしまっているのでどうだろう。

ただバイクやアイドルやらでてきたり、絵柄的に女の子が今風だったり、その反面で水木テイストを残していて、現代に鬼太郎を甦らせようという感じはしますね。
今回の話には、面白いと友人のいっていた妖怪の町などもほとんどでてきてないし、今後に期待。意味もなく、というか通行人的に砂かけ婆と子なき爺が出てきたりするのはよいね。

主題歌を歌っているのが泉谷しげるだったよ。