嘘で始まる本

roji-on2007-04-11

 NHKの「グッジョブ」というドラマで、読書好きというキャラになっていた水野真紀が電車の中で読んでいた本が何だったのか気になって仕方がない。

 文庫本サイズで、表紙には「嘘」と大きく書かれた黒っぽい装丁。背表紙は黒地に赤い文字。背表紙は白であらすじらしき文章がビッシリと、ちょっと黒い模様があった。ちなみに裏表紙には図書館のタグらしきものが貼られていて、読書好きOLという設定にはちょっとリアルな感じがした。

 何度もリピートして判読した限りでは、『嘘、そして??』と書かれているようなのだが、それに一番近い『嘘、そして沈黙』(デイヴィッド マーティン 扶桑社ミステリー)の書影はそれとは違うのだよなぁ。扶桑社の前にサンケイ文庫でも出ていたようだし、表紙に他のパターンがあるのかもしれないけど。